MONTH

2024年7月

  • 2024-07-31

「はとにさんしのれいあり、からすにはんぽのこうあり」とはどういう意味?漢字で「鳩に三枝の礼あり、烏に反哺の孝あり」と記述するとの事。

ラジオを聞いていると、またひとつちょっと気になる語句を耳にしました。 「はとにさんしのれいあり、からすにはんぽのこうあり」 この「はとにさんしのれいあり、からすにはんぽのこうあり」とはどういう意味になるのでしょうか?ちょっと気になったので、早速調べてみました。 「はとにさんしのれいあり、からすにはんぽのこうあり」とは漢字で「鳩に三枝の礼あり、烏に反哺の孝あり」と記述して、ハトは三本下の枝にとまり、 […]

  • 2024-07-30

「アブソルーリー」とはどういう意味?英語で「absolutely」と記述するとの事。

移動中の車内で自力でスピードラーニング、ひっそり継続中です。本日またひとつ、ちょっと気になる語句を耳にしました。 「アブソルーリー」 この「アブソルーリー」とはどういう意味になるのでしょうか?ちょっと気になったので、早速調べてみました。 「アブソルーリー」とは英語で「absolutely」と記述して、絶対の、完全な、絶対的な存在、などとの意味の「absolute(アブソルート)」に「-ly」を付け […]

  • 2024-07-29

「でがらし」とはどういう意味?漢字で「出涸らし」と記述するとの事。

ラジオを聞いていると、またひとつちょっと気になる語句を耳にしました。 「デガラシくらいがちょうど良い…」 この「でがらし」とはどういう意味になるのでしょうか?ちょっと気になったので、早速調べてみました。 「でがらし」とは漢字で「出涸らし」と記述して、何度も煎じて味や香りが薄くなったお茶などの事をいうのだそうです。「氵(さんずい)」に「固」と記述する「涸」の漢字は、かれる、つきる、などと […]

  • 2024-07-26

「ハング・パーラメント」とはどういう意味?英語で「hung parliament」と記述するとの事。

ラジオを聞いているとまたひとつちょっと気になるカタカナ英語を耳にしました。 「フランス議会がハング・パーラメントとなって…」 この「ハング・パーラメント」とはどういう意味になるのでしょうか?ちょっと気になったので早速調べてみました。 「ハング・パーラメント」とは英語で「hung parliament」と記述して、吊るす、掛ける、取り付ける、などとの意味の「hang(ハング)」の過去形の […]

  • 2024-07-25

「かふくはあざなえるなわのごとし」とはどういう意味?漢字で「禍福は糾える縄の如し」と記述するとの事。

ラジオを聞いていると、またひとつちょっと気になる語句を耳にしました。 「カフクはあざなえるナワのごとし…」 この「かふくはあざなえるなわのごとし」とはどういう意味になるのでしょうか?ちょっと気になったので、早速調べてみました。 「かふくはあざなえるなわのごとし」とは漢字で「禍福は糾える縄の如し」と記述して、先頭の「禍福(かふく)」とは、不幸と幸運、との意味で、続く「糾える(あざなえる) […]