DAY

2019年12月6日

  • 2019-12-06

「シャンブル」とはどういう意味?フランス語で「chambre」と記述するとの事。

先日、街を歩いていると、ちょっと気になるお店の名前がありました。 「カフェ・シャンブル」 シャンブル。。?? まったく意味が分かりません。早速調べてみました。 「シャンブル」とはフランス語で「chambre」と記述して、ベッドのある部屋、寝室、などとの意味になるのだそうです。 なるほど。ベッド付きの部屋、との意味になるのですね。 またひとつ勉強になりました。

  • 2019-12-06

「ますせきをけがす」とはどういう意味?漢字で「末席を汚す」と記述するとの事。

ラジオを聞いてると、またひとつちょっと気になる語句が耳に残りました。 「私もマスセキをけがしております…」 ますせきをけがす。。。?? 話の流れから、参加している、といった意味になるのかと思いましたが、この「ますせきをけがす」とはどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったので、早速調べてみました。 「ますせきをけがす」とは漢字で「末席を汚す」と記述して、会合などに参加している […]