「ぐまい」とはどういう意味?漢字で「愚昧」と記述するとの事。

ラジオを聞いていると、またひとつちょっと気になる語句がありました。

「グマイさが…」

この「ぐまい」とはどういう意味になるのでしょうか?
ちょっと気になったので早速調べてみました。

「愚昧(ぐまい)」= おろかで物事の判断ができない

「ぐまい」とは漢字で「愚昧」と記述して、おろかで物事の判断ができない、といった意味になるのだそうです。愚か(おろか)と、暗くてはっきりしないとの意味の「昧(まい)」とで「愚昧(ぐまい)」とした語句で、蔑称として使われるほか、自分に対してへりくだって使うケースもあるとの事でした。

なるほど!今回の場合は自分の愚かさ、といった意味合いだったのかと理解しました。
またひとつ勉強になりました。